働きたい

相談をしたい・情報がほしい

あすてっぷKOBEセミナー<神戸市男女共同参画センター>
各種セミナーの情報を提供しています。1歳6か月から就学前までのお子様の一時保育を無料で付けていますので、小さなお子さまのいらっしゃる方もぜひご参加ください。
女性のための相談室<神戸市男女共同参画センター>
電話相談の他、面談による「こころの悩み」、「法律」、「からだ」、「就業・チャレンジ」に関する相談を実施しています。
KOBE JOB PORT(神戸市経済観光局)
就職支援情報等の紹介を行うとともに、就職に関するお悩みに対する相談や、就労支援セミナー等の情報を提供しています。
福祉・介護の仕事に興味のある方<神戸市福祉局>
介護・福祉分野への就職や転職を希望される方を対象に就職説明会等の情報を提供しています。
障がいがある方のための就労相談・支援<神戸市福祉局>
障がいがある方の就労に関する相談・支援機関の情報を提供しています。
こうべ若者サポートステーション<一般社団法人キャリアエール>
働くことに踏み出せない若者とじっくり向き合い、「働く力」を引き出し、就職や訓練学校など、社会へ踏み出す橋渡しを行う厚生労働省認定の支援機関です。専門相談、各種セミナー、就労体験事業などの情報を提供しています。
ひとり親家庭のための就労相談<ひとり親家庭支援センター>
専任のキャリアアドバイザー(女性)にお仕事に関する相談(子育てと仕事の両立・資格・自分にあった仕事は何か・履歴書や職務経歴書の書き方等)をしていただけます。
こうべ男女いきいき事業所の紹介
神戸市では、男女がともに働きやすい職場づくりに向けて、積極的な取り組みを行っている事業所を「こうべ男女いきいき事業所」として表彰しています。これまでの表彰事業所数は75事業所です(平成28年3月現在)。
兵庫県・国の施策
兵庫県立男女共同参画センターや県内ハローワーク等の情報を提供しています。