「こうべ男女共同参画推進月間」企業セミナーを開催しました。

※企業セミナー(こうべ男女いきいき事業所表彰式)の写真ダウンロードページはブログの末尾に記載しています。


神戸市では10月をこうべ男女共同参画推進月間に位置づけ、市民・企業の皆さまに男女共同参画についてより理解を深めていただく取組みを行っています。その1つである「企業セミナー」を10月25日(金)に神戸市男女共同参画センター(あすてっぷKOBE)で開催しました。今年は企業や団体、一般の方を合わせて96名の方にご参加いただきました。

第1部では、こうべ男女いきいき事業所(※)表彰式を行いました。
・神戸学院大学
・株式会社シマブンコーポレーション
・株式会社水登社
・有限会社スマイル
・フジッコ株式会社
・六甲バター株式会社
神戸市は、これからもこうべ男女いきいき事業所の表彰等を通して、男女がともにいきいきと働きやすい職場づくりに取り組む事業所の裾野を広げていきます。

第2部の講演会では関西学院大学客員教授の大崎 麻子(おおさき あさこ)さんをお招きし、「世界が目指すジェンダー平等社会~最新の潮流と日本の課題~」と題して、グローバルな視点からお話をしていただきました。https://astep.city.kobe.lg.jp/wp-content/themes/danjo/smile/images/20191125104720.jpg
ダイバーシティの基本であるジェンダーについて、国連職員として世界の女性支援に携わってこられた体験を交えながらわかりやすく解説をいただきました。ジェンダー平等は持続可能な発展に向けた世界共通の課題であり、日本でさらなる取り組みが求められていることなどをお話しいただきました。https://astep.city.kobe.lg.jp/wp-content/themes/danjo/smile/images/20191125105029.jpg

こうべ男女いきいき事業所とは、女性活躍やワーク・ライフ・バランスの推進、男女がともに働きやすい職場づくりに向けて積極的に取り組んでいる事業所を表彰する制度です。詳しくはリンク先のHPを御覧ください。(神戸市男女活躍勤労課)

当日の写真はこちらよりご覧ください(ダウンロード可)